« ヒミズ より 「軽口のバラード」 | トップページ | 不惑になったでー »

2013年6月29日 (土)

食べ歩きドライブ

どこか遊びにでかけるとき、そこで美味しい物に出会えたかどうかで、
その日の充実感が全く違ってしまいます。

単純だけど、
そこで食べたご飯がおいしかった → いい日
ごはんがあまりおいしくなかった → 悲しい日
というコト。

今日は、夫のkenbohと車で久しぶりのランチ。
kenbohが気になっていたという和食のお店におじゃましました。

和風料理店 ゆんたく (加東市)

和食にほんの少し沖縄料理のエッセンスを加えた感じ?でした。
イチオシメニューはいろんな物が少しずつ食べられる\1,575の「ゆんたく」のようでしたが、
まぁここは少し節約して、私は\1,280の「さしみ定食」、kenbohは\1,100の「天ぷら定食」にしました。

結果: → 

ごはんはつやピカ、みそ汁の出汁もおいしく、お刺身も丁寧に切っていて天ぷらもサクサクしていましたが…、
選んだメニューのチョイスが悪かったのもしれませんが…。
あぁでもやっぱり、決定的に量が少なかったです!
私自身そんなに沢山、量を食べる方ではないのですが、それでも…です。
メインのお刺身や天ぷらが、付け合わせ?ぐらいのボリュームでしたので、運ばれてから10分くらいで食べ終わってしまいました。

車に乗って帰りながら、「そう言えば、来る途中に良さそうなお蕎麦屋さんがあった!」と思いだし、寄ってみることに。
それほどお腹がすいていたのです。
そのお店は、加古川線の「小野町駅」の駅舎内にありました。

ぷらっときすみの (小野市)

2時すぎでしたが結構お客さんが入って繁盛していました。
池上彰サンや戦場カメラマンの渡辺サンの写真が貼ってあり(人気店かも)、
私はとろろ蕎麦\700、kenbohはおろし蕎麦\600を大盛りで→\950
大盛りは\350upですが、二人前くらいの量でした!

その結果: → 

関西に来てからというもの、なかなかおいしいお蕎麦に出会うことが無かったのですが、
ここのお蕎麦は麺ががしっかり黒くて、コシがあって、つゆも濃いめで私好みでした。
またお店の雰囲気も、変に気取ったりしていなくて居心地が良かったです。

帰りに、手作りヨーグルトのお店があるというので立ち寄ってみました。
私は知らなかったのですが、TVなどでも紹介されている有名店らしいです。

陽子の手作りヨーグルト

小さな置いてあるのは、パックに入ったヨーグルト(大)・(小)と
飲むヨーグルトの3種類のみ。
とりあえず初めてなので、飲むヨーグルト\150を4本買って帰りました。

家に帰って飲んでみたら、濃厚すぎず、わりとスーッとお腹に入っていく感じで、
やや酸味があるものの甘さはほとんどなく、すっきりとした味わいでした

~~~ここから先は、食品や健康に興味のある方向けです~~~~~

陽子さんとおぼしき女性の方が、「こちらは初めてですか?」と聞かれたので
「はい」と答えたところ、
「一般にお店で売られているヨーグルトは脱脂粉乳が使われていることが多く(乳製品と表示されている)、こちらのように生乳を使って作っているところは少ない」ということや、
「生乳を使った物はコストが高く上質なので、一般に売られているものよりも値段が高くなってしまう…その分味や栄養価が格段に違う」
などといったことを話してくれました…(ま!セールストーク上手!?

原材料の表示を見たら、生乳と果糖のみでした。シンプルですね。

ちなみに大手メーカーの「ブル○○○ 飲むヨーグルト」は、
 ・乳製品、 ぶどう糖果糖液糖、 砂糖、 安定剤(ペクチン)、 香料 でした。
健康のためにせっせとヨーグルトを摂取しても、脱脂粉乳と大量の砂糖を取り込んでいるようでは、意味がありませんね。

ついでに新潟県から全国区に拡がった、高級メーカーの「ヤ○ダヨーグルト (ドリンクタイプ)」は、
 ・生乳、 ぶどう糖果糖液糖、 乳製品

こちらは、生乳を使用している点が大きく違いますが、脱脂粉乳も若干使われており、またブル○○アと同様「ぶどう糖果糖液糖」が使われています。
これは、安価なでんぷんから作られた安価な糖類。コーンシロップのようなもので、砂糖よりも血糖値を急激に上げる性質があり、糖尿病の原因となりますので注意が必要です。

結論:
 ヨーグルトはあくまで嗜好品!無理して摂取するべからず。
 どうしても食べたいときは、できるだけシンプルで良質な物を食べるべし!!

|

« ヒミズ より 「軽口のバラード」 | トップページ | 不惑になったでー »

コメント

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

ドライブですか? 良いなあ!
確かに、フラッと入ったお店で美味しいものにあたると嬉しいですね。
京都はうだるような暑さ、生きているので精一杯です。少し頑張ると、夕食の支度が億劫に・・・。秋までゆっくりを心がけます。

投稿: 犬塚 | 2013年7月13日 (土) 00時11分

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

最近は一緒に外出する機会もすっかり減りました…お互い、違う方を向いて生きている感じですね。
なので、たまにこんなふうに出掛けて「おいしかった」「イマイチだった」とか言いながら過ごせる時間は貴重なのかな、と思ったりもします。
今年は梅雨明けが早く、猛暑続きで身体に堪えますね。本当に、無理をせずゆっくりなさってください。

投稿: ayako | 2013年7月13日 (土) 23時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヒミズ より 「軽口のバラード」 | トップページ | 不惑になったでー »