2013年7月15日 (月)

ブログ引っ越しのお知らせ

アタタビ日記をご覧いただき、ありがとうございました。
このたび、ブログを移転することにいたしました。

長い間、@niftyココログ さんでお世話になっていましたが、
上部に大きく広告スペースが追加になり、あまりにも
広告だらけの印象を受け、愕然としてしまいました。

無料で利用させて頂いて言うのもなんですが、
こういうページを見て、見た人が不快な気分になったら
広告主にとってもマイナスなのでは?と思います。
記事とはまったく関係のない広告を貼り付けてアピールするのは
もう時代遅れなのではないか、とも…。

ありがたいことに現在のところは、無料でも比較的広告スペースの少ないブログを提供してくださっているところがありますので、とりあえずこちらに引っ越しすることにします。
何年かたって、広告が増えることはあるかも知れませんが…
そのとは、そのときでまた考えます。

これまでの記事は、しばらくの間、このまま公開しておくつもりです。
今後の記事はこちらをご覧ください。これからもよろしくお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
続・アタタビ日記

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

不惑になったでー

今日で、また一つ年をとりました~

アラフォーの、ど真ん中ですな。
人生も、いよいよ後半。
フラフラ、そわそわ、未だに惑いっぱなしですが、
まずは、今、元気で生きていることに
感謝です

*  *  *

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。
ほんでもって、自分でも久しぶりにブログを見たら、
なんとまぁ、広告の増えていること。
当初はこんなに広告スペース多くなかったけれどなぁ~

というわけで、近々「引っ越し」するつもりです。

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

オトキソ、始めました

Otokiso最近少しずつ、蒸し暑くなってきまして、

「かき氷、はじめました」

「冷やし中華、はじめました」

…こんなフレーズが目に浮かぶこの頃です。

ちなみに私は、最近になってまた、英会話の勉強をはじめてみました。
いつもいつも、ちょっとかじっては三日坊主だったり、
なんとなく飽きてしまったり、諦めてしまったり。
いつもいつも、今年こそはっと思うのですが、なかなか始められなかったり。

なので、今回は、気楽~に始められるものから手をつけてみようと思って。

「オトキソ」=「大人の基礎英語」 というのを、

先週から突然ですが、始めてみました。

NHKのEテレで、月~木、夜22:50~23:00、10分間だけの番組です。
テキストは1ヶ月500円。さて今回はいつまで続くことやら…。

あ、そろそろ番組がはじまってしまうので、今日はここまで!

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

甥っ子の運動会

5/18(土)
千葉に住む、甥っ子(小2)の運動会がありました。
東京の実家に泊まっていた私は、母親と朝7時に家を出て、千葉方面へ。

西武池袋線→地下鉄丸ノ内線→JR総武本線→千葉モノレール

と、乗り換え&乗り換えて、
なんのかんので自宅から3時間近く、かかりました。
思った以上に、結構遠いもんですなぁ…。

甥っ子の運動会を見に行くのは、今回が初めてでした。
学校は、子供の人数が少なくて、実にの~んびりとした雰囲気でした。
父兄もみんなレジャーシートやテントを持ち込んでの応援。

いろいろ写真を撮ったので、この場でお見せしたいのですが、
最近個人情報とか肖像権とか、どこまで意識すれば良いのかわからなくて(悩)

とりあえず、子供と身内の顔は小さくのせてます。

Cimg1236
左から、母→私と妹の三男→妹→妹の次男→妹のご主人(プライバシー処理済)

Cimg1240 Cimg1254
運動会のダンスの様子♪

Cimg1248 Cimg1257
お兄ちゃんのダンスはなかなか上手で、サマになっていました!
一方、4歳の次男はじっとしていられません。
校庭の木に登って、セミになろうとガンバッテいます(笑)

Cimg1241
こちらは3/18に生まれた三男です。
赤ちゃんにしてはしっかりしたお顔立ち。
しかし男3兄弟か…これから食べ盛りの時期まで、賑やかになりそう。
みんな、いい子に育ってね!!

運動会では、PTAの綱引きがあったので、張り切って参加してみました。
しかし、1回勝負とおもいきや、まさかの3本勝負!
年甲斐もなく、かなり本気を出してしまったので、翌日肩から腕にかけて
激痛が…。
服を着るのも「アイタタタッ!」となってしまいました。
(4日後になって、ようやく収まったけれど)
でも、勝てたから、満足。

天気も良くて、少し風が強かったけれど暑過ぎもせず、よい1日でした。
その後また、3時間かけて実家に戻りましたとサ♪
(遠いねぇ~)

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

1通のメールが…

5/16(木)の朝…
この日はいつもより少し早く起きました。
仕事に行くまで時間があったので、たまたま携帯のチェックをしてみたら、
前日の夜中付でメールが入っていました。

差出人は、もう長いこと便りが無くなってしまった昔の後輩君。
「ご無沙汰しております」から始まり、「一応ご連絡しておきます」としめくくられていたその内容は、
15年ほど昔に同じ会社で一緒に仕事をしていた上司の訃報でした…。

ただ、上司といっても、その方は
そのときの、ちょっと複雑な流れで私の上司を任されてしまったため、
直接的に仕事の指示を受けたとか、何かを教えてもらったとか、
個人的に飲みに連れて行ってもらったとかいう間柄ではなく。

なので、取り立てて親しかったというわけではなくて、
グループが変わった後はほとんどお話をする機会もなく、
その後私が会社を辞めて関西に来たりして、
正直、あまり思い出すこともないくらい、疎遠にしていたのです。
(だから、後輩君も「一応ご連絡」だったのかもしれません)

しかし、なんででしょう。
かなり、グッサリ、ショックを受けました。
その先輩が、まだ40代という若さだったこともあるかもしれません。
ほとんど振り返ることの無かった、あの頃の自分が、
「忘れないで!」
と言っているかのように思い出されて…

気が付いたら、当時同じグループだった同期のYちゃんにメールしていました。
彼女とも、もう長いこと年賀状だけの関係になっていたのですが、
これもまた奇跡的に(?)当時のメールアドレスが繋がりました。

実はこの週末は、千葉に住む甥っ子の運動会を見に行くため、
休みを取って上京する予定でした。
新幹線の切符は前もって、10時台の指定席を買っていたのでしたが、
予定を早めれば、何とか告別式に間に合うことが分かりました。

その日は仕事をしながらも、行くべきか、
行かずにおくべきか…?と、少し悩みました。
でも、後輩君のメールがあのタイミングで届いたということは、
そして、Yちゃんに連絡がついて、場所と時間がわかったということは、
行って、きちんとお別れをするべき、ということなのだろう…という
結論に至りました。

そして5/17(金)
8:15の新幹線に乗って、無事に会場に行くことができました。
満面の笑顔で、心から楽しそうにされている故人の写真に対面した途端、
思わず涙せずにはいられませんでした…。
あの頃の自分はグループの中でもちょっと浮いていて、どちらかというと
当時の思い出も、敢えて思い出さないようにしていたところがあったのも事実。
でも、もう少し心を開いて、もっといろいろ、お話をすればよかった、
仕事も、もっと一生懸命やればよかった、
もっと、グループに馴染めるよう、努力すれば良かった…。

東京に住む実家に向かう電車にて、
新幹線に乗っていたときと同様、記憶の糸を辿りながら、
忘れかけていたいろいろなことを、ぽつりぽつりと思い出しました。
今の自分は、当時の自分と変わっただろうか?
もし多少はオトナになって、変わったと考えるのであれば、それはやはり
過去の自分があってこそで、あのときの自分も例外ではないのだろう、
と思いました。
(でもやはり本質は、あまり変わっていないんだろうけど。)

実家に着いて、少しソファに横になっていたら、
左足、右足、そしてまた左足、右足…順番にツリました。
普段足がツルなんて、ほとんどない私なので、ちょっとびっくりしました。
もしかして、先輩が喜んでくれたのかも?!
いやいや考えすぎですね…

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

コウカイ日誌?

昨晩、DVDを飲みながら「あかし」を見ていたら、
ちがった、映画のDVDを見ながら地ウイスキーの「あかし」を飲んでいたら、
ちょっと飲み過ぎたのか?今日は朝から頭が痛くて気持ちが悪い…

「二日酔いだ!」と、夫のkenbohは同情してもくれない
まぁ、二日酔いなら自業自得だから仕方がないか

水を大量に飲んで、とりあえず最低限の洗濯物だけ干して、二度寝…

外は、洗いたての真っ青な晴天が雲一つ無く拡がっているというのに
公園の木々はきらきらと、5月の風にその手のひらをなびかせているというのに

もう、何もかもが嫌になって、
逃げ出してしまいたい気分!

でも、明日になって、また仕事が始まれば、
今の気持ちも少し忘れて
些細なことで笑ったり、
驚いたり、
たわいないおしゃべりに花を咲かせたり
できるだろう…。

そして当面の間、「あかし」には、手をつけずに置こう。

-----
ちなみに映画のDVDは、「終の信託(ついのしんたく)」という作品でした。
良かったです…。
私の祖父の最期と重なるところが多分にあったので、感情移入してしまったせいかもしれませんが。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

「撮影ご遠慮ください」を考える

今日は、春分の日。
やっと、暖かくなってきた…と思ったら、少し暑かったり。
明日はまた少し寒くなるみたいですが。

さて、今日は夫のkenbohの計らいで、ステキなカフェに行ってきました
人気のない田園の中にある隠れ家のようなお店で、
店内は、レトロで統一されており、、
お水の入ったグラスも懐かしい感じで、
少し高級な昭和(?)の感じがしました。

私はコーヒーとスコーンのセット、
kenbohはコーヒーとサンドイッチのセットをいただきました。
手作りの味で、おいしかったです

でも、たった1つ、残念に思ったことがあります。
それは、店内の看板に、
撮影は、ご遠慮ください」
と、書かれていたこと。

飲食店で、食べたものやお店を撮影するのはマナー違反かどうか?については、
賛否両論いろいろ意見があるようですが、
こういった意思表示をされているお店にとっては、
明らかに「迷惑」として、受け取られているのですよね。

以前、ちょっとおもしろいお店に寄ったとき、
「写真撮っても良いですか?」とお店の方に聞いてみたら、
「個人的に楽しまれるのは良いですが、ブログなどに載せるのはやめてください」
と、言われました。

その理由としては、おそらく
写真にほかのお客さんが写ったまま載せてしまったら困る、とか
その写真のせいでお店にとって何かしらの不利益を被るかも、とか
写真を撮られる行為そのものが不快、とか
そういうことなのでしょう。

それはそれで仕方のないことと、納得するよりほかないのだけれど。
う~ん、なんでだろう、
なんだかすごーく残念な気が。
この、矛盾したモヤモヤの理由は何なんだろう…。

そもそも私にとってのブログは、
家族とか、ごくごく親しい間柄の友人などの限られた人たちに対する、
「読むことを強制しない、近況報告」みたいなもの。

「写真がないと、臨場感がなくてつまらないな…」
  ↓
「仕方がない、お店の話題を載せるのはやめよう」

↑こんなふうに、書きたいことが制限されてしまう気がするのが残念なのです。

でも考えてみれば、寺院の境内や美術館とか、
昔から撮影禁止だったところはそれが普通と思っているので、
だんだんと慣れてくるものなのかな。

ちなみにそのカフェにはまた行きたいか?と聞かれたら、
…ハイ、それは、ぜひまた行きたいと思います。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

究極の選択?!

迷ってます…。

明日の日曜日はいよいよ、ピアノの発表会!!
…に、何を着ていくか(今頃?!!)

いやー最初は、地味に黒のパンツにきれいめのブラウス、のつもりだったんですよ。
教室の発表会だし、あまり派手だと浮くかな~と思いまして。

でも、去年、コンクール用に買ったドレスがあるのです。
赤いのと、青いのが…。
しかも赤い方は未着(←未だ着たことがない、という意味でf^_^;)
今回着なければ、一生着る機会がないかも知れません。
ピアノの先生に、「せっかくだから着てみたらいかがでしょう…」と言われ、
心が揺らぐ私。
どーしよう!
明日中に決めなければ!!

ちなみに発表会は、
◆日時:2013年3月10日(日) 13:00開演(12:30開場)
◆場所:神戸市西区民センター2F “なでしこホール”
 (神戸市営地下鉄 西神中央駅から徒歩3分)
入場は無料で、どなたでも入退場OKです。
もしお近くにお住まいで、ご興味のある方は聞きに来てください(^◇^)
ちなみに私は愛の夢、がんばります!!

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

今年もよろしく!

Sinnen2013新年明けましておめでとうございます!
ことしもどうぞ、よろしくお願い申し上げます

さて、一年の計は元旦にありといいますが、
皆様なにか計画は立てられましたか?
ちなみに私の今年の目標は…

・運動不足を改善する
→できればまた、六甲縦走ができるくらいになりたい
→最近、ちょっと中年太りっぽくなってきたので(!)、元の体重に戻したい

・月に1本以上「映画館で」映画を見る
→映画は人生の先生みたいなもんですからね~

・3月のピアノ発表会をがんばる

・9月で今の職場の任期が切れるので、それ以降の就職活動をがんばる

・しまなみ海道を旅行する
→バイクが無理なら電車でも可
→それ以外にもいろいろプチ旅行にでかけたい!

ちなみに私は今年、不惑の年になります。
(あ~あ、人生って意外と短いものですなぁ…)
挫折した英会話も、また少し始めてみようかなぁ。。。

写真は我が家のニャンコ三姉妹です!
今年の年賀状に使用しました。
ではでは!

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

ケーキと餃子

Cimg0949s今日はクリスマスイブでした。
我が家はクリスチャンではないのでご馳走を食べるくらいですが…(f^^)

ちなみに今年の「ご馳走」は、ケーキと餃子です…ははは。

ケーキは、ケーキ屋さんで買うと高いので、市販のスポンジケーキに生クリームとフルーツを乗せてデコレーションした物。
安上がりの割には豪華にできますよ?
ご参考までに…
↓ ↓ ↓
(材料費)
・スポンジケーキ(6号サイズ) 480円
・生クリーム 290円
・いちご 580円(今年は高かったわ)
・缶詰の桃 98円
------------------------
合計   1448円

餃子は、手間がかかるのでウチではこういうスペシャルな時しか作りません。
しかも、肉の代わりにシイタケをみじん切りを代用した、ベジタリアン仕様。
シソ(大葉)入り、チーズ入り、プレーンと3種類まぜて32個も作りました!
しかし、夫のkenbohと2人で、ぺろっと間食してしまいました…。

おまけ:
「ねぇねぇ、何コレ?おいしぃ~の?」
Cimg0961s
わーくるみちゃん、食べちゃぁだめよ!!においだけにしてね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧