2013年4月10日 (水)

Ricoさんに助けていただきました!

前回のつづき。
細編みの編み込みがうまくいかずに悩んでいて、
ネットで探してもコレはというものがなくて、
もう無理かも…とあきらめかけていたところ、
Ricoさんという方のブログ、
*Rico*Rico*Diary
の中に、

細編みの編みこみ模様解決です♪

という、記事を見つけました。

記事自体は、1年近く以前の物でしたが、
やはり細編みの編み込み模様について書かれてありましたので、
この方になら、何か良いアドバイスをいただけるのではないか…

と、無謀にも?押しかけコメントをしてしまいました!

すると、なんと、その日のうちにお返事をいただき(!)、
私のブログ記事を見てくださって、しかも、実際に
同じ色で編んでいただき、写真付きで解説をしてくださったのです(!!)

正直ここまでしていただけるとは予想していなくて、
ありがたいやら、申し訳ないやら。
私の代わりに色々な方法を全部試してくださった感じで、
感謝感激です

その内容をRicoさんがブログにアップしていただきました。
編み物に興味のある方、私と同じように悩み中の方、ぜひご覧ください。

細編みの編みこみ模様について考える Part1
細編みの編みこみ模様について考える Part2

| | コメント (3)

2013年4月 6日 (土)

編み込みがうまくいかない(-_-;)

久しぶり~に、編み物の話題です…

かぎ針編みで、細編みの編み込み模様に挑戦しているのですが、
うまくいかなくて、悩んでいます。

お手本は、コレ!
Amizu_2

↑お絵かきロジックで描いたので、普通の編み図と違いますが、
すべて、細編みで編みます。
(編み始めは鎖(15目)作り目&鎖1目で立ち上がり)

そして、できあがったのがコチラ…(クリックで拡大表示します)
Kekka

なんというか、すごい残念な感じです!<(>y<;)
模様のところが、ガタガタで。

編み込む模様の個数は、何度も数えたのですが、合っています。
また、色を変えるときには、前の色を引き抜く際に次の色に変えて引き抜く、
というのも実践しています。

編みくるまれた白い糸が点々と透けて見えることや、
立ち上がりのところで(右側)白い糸が波縫いのステッチみたいに
表に出ているところも、気にならないと言えば嘘になりますが…
Kekka_2
ところどころ、黄色い色で示した場所に、横向きの糸が出ているのが
ガタガタの要因なのだろうとは思うのですが、
何か解決策はあるのでしょうか。
ネットでいろいろ検索したり、動画サイトを見たりしても
なかなか載っていなくて…

編み物に詳しい方、どうか教えてくださいm(__)m

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

月下美人

今日、今シーズン最初で最後の月下美人の花が咲きました~!!

夏の間に3つくらいつぼみがついたのですが、途中で落ちてしまいました。

10月になって、再び3つつぼみがついて、楽しみにしていたのに、
やっぱり落ちてしまって、最後に残ったつぼみが、やっと開花…
(写真はクリックすると拡大表示します)
 
Cimg07022  Cimg07102
写真左: 玄関のところに置いていた鉢植え。名前の通り、夜に咲く花です。
写真右: 今日は風が強い&撮影のため、家の中へ搬入。
 わらわらと3匹のニャンコどもが群がってきました…
 
Cimg07202  Cimg07342
写真左: 花アップ。たった一晩だけ咲いて散る花です。花言葉は「はかない恋」
写真右: 横から見たところ。葉っぱから直接茎のようなものがのびて花が咲きます。
 鉢の向こう側にある茶色い物体の正体は、気にしないでね(猫だから)

何日もかけてつぼみがふくらみ、いよいよかなぁと思って外に出たら、やはり咲いていました。
ものすごく甘いにおいがするようで、中に入れたら猫たちがしばらく嗅ぎ廻っていました。
来年はもっと、たくさん咲かせたい…でもどうしたらいいのかわからない、です。
とりあえず、今年は1つでも咲いてくれてよかった、よかった!!

| | コメント (5)

2011年11月20日 (日)

〇〇の秋…

秋も終盤となりました

今年は紅葉があまりきれいじゃないみたいで
(昼夜の寒暖差が少ないと、きれいに色づかないそうです)、
紅葉狩りなどには行かず、
レジャーと言えば、もっぱら食欲の秋に走っております

ちなみに先日、気に入っていた某和風カフェレストランが
リニューアルオープンし、期待満々で新店舗へランチに行ってきましたが
以前とはすっかり雰囲気が変わってしまい、
建物が新しくなったことを除けば、「コストダウン」の6文字しか
見いだせず、非常~~~に残念でありました

201111201341さて、外食もいいけど、たまには家でのんびり過ごすのもありかと。
今日は頑張って(?)アップルパイを作りました。
何を隠そう、夫のkenbohは無類のアップルパイ好き。
果物売り場に「紅玉(こうぎょく)」という、小ぶりの赤いリンゴが
出回ったときが、アップルパイの旬でもあります。

な~んて。
パイ生地は市販されている冷凍食品のパイシートを使うので、
作り方もだいたいパイシートのパッケージに書いてあったりするので、
誰でも簡単に作れます。
結局アップルパイって、変に凝ったものよりシンプルが一番だと思います。

201111201342_2そしてこちらはついでに作ったバナナケーキ。
こちらはホットケーキミックスを使用してます。
パウンド型は、100均で買ってきた紙の型を使用。
おととい買ってきたバナナが、生で食べたら全然甘くなくて
ぶっちゃけまずかったので
生地に練りこんで、焼いてしまったというわけ。

そしたらおいしくなりましたとさ!

(写真はいずれもクリックで拡大表示します)

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

かりんの新しい服

111119121109
「写真ぼけてますけど、何か?」

うちでいちばん寒がりの「かりん(8才・♀)」に、セーターを編んでみました!
セーターというよりは、ミニベストかな?<(^▽^;)

とりあえずの、試作品ですが…
案外嫌がらずに着てくれました。

そもそもこれを作ったきっかけは、コイツ↓のせい。
111119122209
あ、いやアライグマの風太くんは悪くないですよ
この子が着ている服の方。

これは昨日、ショップで試しに買ってみた小型犬用のお洋服なんですが
(もちろんセール品)、
犬と猫ではやはり体型が違うみたいで
かりんに着せたら、足がきつくてうまく歩けませんでした…
返品もできないので、しかたなく風太くんに進呈

どうでもいいけどこの服は、私が着ているパジャマの柄とおんなじです。

111119121153
ひたすら眠りこける「くるみ(5才・♀)」を気遣う
素振りをみせるかりん…しかしくるみは無視。

いちおう階段も普通に上り下りできるし、食事もトイレも着たままOKでした!
でもまだ見た目的に改良の余地はありそう…
次に作るときはもっと、

1.前足の穴位置を上にして、
2.鉤針編みは横ストレッチがきかないから、太い編み針でゆるめに編んで、
3.首周りのコルセット?みたいなところをなんとかしたい

最後に、かりんさん
何か言いたいことは??

111119121357
「よいこのみんな!
美人のヒケツは早寝・お寝坊・お昼寝・うがい、つまりよく眠ることね
かりんちゃんと、お約束ヨ
…??なんかよくわかりませんが、貴重なコメントありがとうございました!!

111119121223
あれ、かりんちゃん!?
「zzz…zzz…zzz…

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

殺生してもぅたわ…

Cocolog_oekaki_2011_11_02_21_49 ← コレ、なーんだ?

全長は3mm~5mmくらいです。
葉っぱの後ろや木の枝についていました…

   :

   :

   :

調べてみたら、ニトベミノガの幼虫だと
わかりました。

食べた葉っぱを背中にしょって、身を守っているんですね。

最初は、鳥のフンかと思ったり、
木の芽か何かかと思って放置しておいたのですが、我が家のプランター&植木鉢で大繁殖し、植物がぼろぼろになってしまったので、思い立って、本日補殺。

あちこち探したら、数十匹どころではありませんでした。
ミント、バラ、ワイルドストロベリー、ジューンベリー、ラベンダー、そしてほとんど虫がつかないはずのオリーブやローズマリーに至るまで、
本当に何でも食べるみたいです…(アサガオは無事だったけど)。
おかげで今夏は全体的に植物の元気がなく、葉っぱも黄色っぽくてすぐに枯れていました…。
結局200匹くらい、いたかもしれません。
気が付くと、2時間が経過…

かわいそうだけど、見つけ次第、取り除いて補殺。
生き物だけど、命あるものだけど…
自分の好きなものだけを生かして、っていうのはよくないとは思うけど…
(でもその一方で、コンニャロ~!!と思ったり…)
矛盾を感じます。
せめて、鳥か何かが来て、食べてくれればいいって思うのですが。

これで植物の方は、少し元気になるかな。

| | コメント (3)

2011年10月 1日 (土)

緑ぃ~の、できました

妹が所望していた三角形のストールができました。

毛糸の色とか太さとかは私の方でてきとうに選んだので、
本人が希望するものと一致していたかどうか…?

とりあえず全体像はこんな感じ
1109292258

前方で結ぶとこんな感じ…かな
1109292305

拡大すると、網目模様はこんな感じデス
1109292308

[オマケ写真1]:品質チェックは「かりんちゃん」の仕事(!?)
「まぁ、アタチの毛布にしては、まあまあね!!」
1109292309

金曜に送ったら、土曜日に届いたようです
[オマケ写真2]:さっそく妹から写メが送られてきました!
1110011510
いやぁ~、見事なマチコ巻きですね!

(P.S. カテゴリー名「主婦ネタ」は、「料理・手芸・園芸」に変更しました)

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

月下美人

数年前、友人のアキさんから月下美人(※)の鉢植えをいただきました。

これといって丹精したわけではなく、肥料も与えず、
気が付いたときに水やりをする程度だったのですが
どういう気まぐれか、今年はじめてつぼみを付け、9/13(満月の夜)に花を咲かせました。

1109132030s   1109132137s
写真左:午後8時台。花が咲き始めました
写真右:午後9時台。時間をかけて、ゆっくりと。5分咲きくらい

1109132230s   1109132339s
写真左:午後10時台。満開になりました!!
写真右:午後11時台。変わらず。周りが暗いので写真が撮りにくい…

1109132337s写真左:玄関の電灯では暗すぎてうまく映らないので、スローシャッターで撮影。

手持ち撮影なので、ブレまくり。
この1枚がいちばんまともでした。やっぱり三脚必要がだったな…
(写真はすべて、クリックすると若干大きく表示されます)

翌朝、見てみたらすっかりしぼんでクタッとなっていました。
本当に、はかない花です。
来年は、もっと咲かせられるように手入れしよう…

※ちなみに、月下美人とは…

【月下美人】サボテン科 / エピフィルム属の多肉植物。
メキシコ~中米にかけて分布。
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。7月19日の誕生花ともされる

| | コメント (0)

2011年8月31日 (水)

編み物で骨折する?

P8300004_2わーい、でけたー!!

…って、これは、前に妹にあげようと思って勝手に編んでいたストール。
配色はイタリアの国旗、全体のイメージはアイスクリーム。
名付けて、「じぇらぁとすとぉる!!」(←ドラえもん風に)

巻き方によって、見える色が違うので、いろんな表情を楽しめるかなと。

でも、妹からのリクエストとは似ても似つかぬ代物だったので、途中から自分用になりました
(もしかして実家の母が気に入ってくれたら、そっちに回そうかと思ったりもしてます)

夏用に…と思いましたが、今はさすがに暑いかな。
9月中旬~10月ぐらいになったら、ちょうどいいかも。

ただ、なんか最近かぎ針編みばかりしているせいか、
左手の人差し指が痛くて痛くて
(第1関節が、押すと痛む感じ)

編み物し過ぎで疲労骨折、なんて聞いたことないけど。
どうなんでしょ??

とりあえず、もうしばらく、放置してみようと思います!!

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

節電成功!

今年は電力会社から節電のお願いが来ていたけど…
今一度、エネルギーのことを見直すのには良い機会だと思います!

そして、今月分の電気料金明細は…
P8280013

前年の378kwに比べて243kw
ヤッター、節電成功!

気を付けたことはというと…
・窓にスダレをつける→部屋の温度が低下→エアコンの使用をセーブ
・トイレのウォシュレットは、使用時以外コンセントをはずす
・夜は早目に就寝→照明やパソコンなどの使用をセーブ
・寝るときはエアコンを使わず窓開け&扇風機→エアコンがなくても耐えられる身体に


| | コメント (0)

より以前の記事一覧