2012年10月31日 (水)

不思議な広がり・ラジコ/ラジカ

■先日ご紹介した、「破損した脳、感じる心-高次脳機能障害のリハビリ家族学 (亜紀書房)」の書籍が、いろいろなところで反響を呼び、広がりを見せています。

 9月24日 大阪日々新聞のコラム「潮騒」 で紹介
10月21日 読売新聞の くらし・家庭欄 で紹介

「介護の記録」としてよりも、「現役世代の挫折と復活の物語」として幅広く支持されているようです。
そしてまた、新たな動きがありました…。

著者である犬塚芳美さんの自治会繋がりの友人が周りに薦めて下り、そして→
その方の友人の放送の構成作家が気に入ってくださり、そして→
MBSラジオの朝の浜村淳さんの番組で、放送劇としてオンエアされることになりました!!

放送日は11月12日~16日まで。
1179H、MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の中のファミリー劇場のコーナーです。
毎回6、7分のコント劇で、番組内の10時過ぎ頃の予定。
ラスト回は、著者として犬塚さんご本人も出られるかも…?!

Radiko■ちなみに「うちにはラジオがないよ…」という方、
パソコンでラジオを聞く方法があります。
簡単なのは、インターネットでradiko.jp(または「ラジコ」で検索)を開きます。
  ↓
左ボタンの「選局」をクリックし、聞きたい放送局の下の方にある、三角ボタンクリック
  ↓
放送が始まります…スピーカーの電源をONにするのを忘れずに!!

■ただ、これだと今やっている放送を聞くことはできますが、
聴きたい時間にパソコンの前にいられない場合はどうするか…
調べてみると、radikoを録音できるradika(ラジカ)というフリーソフトがあるみたいなんですが…どうでしょう?
少なくともパソコンは立ち上げてないといけないですよね、きっと…。
実際に使ってみないとわからないので、録音の件に関しては保留(宿題)にしておきます。

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

摩耶のお茶屋さん

写真朝からものすご~く、暑かったけれど、
摩耶山にハイキングに行ってきました。

体力が低下しているのか、
歳のせいか、
夏バテなのか(たぶんその全部だろう)、
とにかく上り坂がツラくて。

「今年は六甲全山縦走するぞ」、なんて
楽観的なことを口走っていたのですが、
上っている途中で、つい
「あ~もうだめ」
「もう無理」
「縦走無理!」
と、1人でぶちぶち弱音を吐いていた私

今回は、72歳のアキさんと、
26歳のアキコさんと3人で歩いたのですが、
なぜか私が一番、ばてていました…(だめじゃん)

写真それでもやっと摩耶山の頂上に着くと、
えもいわれぬ解放感(ヤッター!)
この瞬間、それまでのつらさはどこへやら。
(記念写真撮ろうと思ったらデジカメ忘れた

帰りは、青谷道というルートを下りました。
そして、以前から気になっていたお茶屋さんに入ってみました。

そこは、摩耶山のふもとから15分ほどのところにある茶畑のところにあるお店。
ハイキングで汗だくでも、気軽に利用できることがわかりました。
今日は暑いので、冷グリーンティー(300円)を。
冷たくて、疲れも吹き飛ぶおいしさ(!?)
甘くなかったらもっとよかったかも。
次回は、甘くしないように、頼んでみようと思います。

参考URL:静香園

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

そこそこ食べれるファミレス

関西のファミレスはおいしくない。
いや、そもそもファミレスの料理はあんまりおいしくない。
関西は個人のお店のレベルが高いので、特にファミレスのレベルが低いな~と思います。

しかし、最近関西でもファミレスが進出してきた(ような気がする)。
味はイマイチでも安くてお腹が一杯になる、夜遅くまで開いている、子供が騒いだりしても文句を言われない…。

そんなファミレスが、私は大嫌いです。

だけど先日、ファミレスのような気軽さ(広い駐車場と店内)と、手頃な値段で、そこそこおいしく食べられるお店を見つけました。
シーフードとハンバーグのお店なのですが、鍋もあるそうです。
肉が好きな夫のkenbohと、肉を食べない私でも一緒に行けるお店です。

私はエビカツを食べましたが、おいしかったです。
お店の情報は、こちらをクリック!

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

シイタケバーガー

突然ですが、写真を撮らなかったので、へたくそな絵を載せてみました。

Cocolog_oekaki_2009_02_08_22_59
びっくりするほどおいしい?シイタケバーガーです。
市販のイングリッシュマフィンを買ってきたので試しに作ってみました。パンはもちろん普通の食パンなどでも良いです。
作り方は、説明するまでもないですが、好きな野菜とシイタケのソテーをパンに挟みます。
シイタケはなるべく肉厚で大きいものを選ぶと歯ごたえもあってバーガーっぽくなりますが、なければ2~3枚並べてもOK。
軸を取ってなるべく平らにし、フライパンにサラダ油をかけてじっくり(中弱火で)焼きます。外した軸はスライスして一緒に炒めても○。
しんなりしてきたら、みりんとしょう油1:1(甘辛が好きな人はみりんを多め)を回し入れて味付けします。

絵では、シイタケのほかにサニーレタス、カイワレ、レッドオニオンを挟んでみました。
あと、このシイタケバーガーに意外とマッチするのが「海苔」。
よろしければ、ぜひお試しあれ…

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

化粧品の選び方

突然ですが、皆様は化粧品はどんなものをお使いですか?
長年愛用し続けている、お気に入りのメーカーやブランドがあるのでしょうか?
肌につけるものだから、自分に合った物を選びたいという思いはありますね。
どんな成分が使われているか、有害な物質が使われていないか(どちらかというとコチラの方が大事なんですが…)、よく吟味して選びたいものです。
さて今回は、化粧品の選び方の1つとして、

「動物実験を行わないメーカーを選ぶ」

というのを提案したいと思います!

日本では残念ながら2001年より規制緩和が実施され、厚生省への申請・許可なしに企業責任のもとに動物実験ができることになりました。新商品が開発されるたびに、たとえばシャンプーの濃縮液をウサギの目に入れて経過を見るなどの動物実験が行われています。しかも実験結果の報告の義務はなく、複数企業での重複実験なども続けられています。(「AR 動物実験はいらない」 より)
しかし、動物実験を行わなくても安全な化粧品は作れるのです!
動物実験を行わないメーカーは、「同意を得た人へのパッチテスト」「培養細胞を使用」をしていると答えました。また、日本には安全が確認された成分が既に7,000以上あります。

「化粧品 動物実験をしていない」でネット検索すると、メーカー名がいろいろ出てきます。
私が利用している太陽油脂や、最近人気のDHCなども動物実験はしていませんでした。動物実験を行わないメーカーの製品は、人にも安全で有害な化学物質を含まないものが多いようです。
逆に動物実験を積極的に行っているところは、昔から名の知れた大手↓

P&Gマックスファクター
カネボウ化粧品
キナリ
コーセー
サンスター
ジョンソン
ジョンソン・エンド・ジョンソン
日本ロレアル
フマキラー
ブラウン
ホーユー
ポーラ
ポーラ化成工業
ユニリーバ・ジャパン
ライオン
ローム・アンド・ハース・ジャパン
ロンザジャパン
一丸ファルコス
一光化学
花王
岩瀬コスファ
資生堂
日光ケミカルズ
日本メナード化粧品

このような企業から動物実験をしないメーカーの商品に変え、動物を犠牲にしないライフスタイルを取り入れてみましょう。シャンプーやリンス、歯磨きなどもそうですね…まずはできるところから、少しずつ。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

カレー屋といえば

食べ物ネタで引っ張って申し訳ないのですが、昨日カレー屋に行ったので思い出したこと…。

兵庫県民になって、もうすぐ5年になりますが、そのまえは東京の小金井市というところに住んでいました。
ほんでもってJR中央線の武蔵小金井(むさしこがねい)駅南口、徒歩7~8分の所に、「プーさん」という小さなカレー屋がありまして…。
ネットで見ると賛否両論あるようですが、私は好きでした。
ほかのお店にはない、個性的なカレーを出してくれるお店です。
不定休だったり、知らない間に長期休暇を取ったりして、「やる気あるんかいっ」と思うこともしばしばでしたが、それでも土日は結構行列ができていたような。

興味がある方はぜひ行ってみて下さい

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

モヒートのジュース

080816170415 新しく出たキリンの炭酸飲料、「世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ」を飲んでみました。

ミントを使ったキューバの伝統的なカクテル、「モヒート」を参考にした飲料だそうです。
ちなみにこちらはノンアルコール(=ジュース)です。
スーパーで1本98円で売っていました!

お味は、まんまだけど「ミントの香りがするグレープフルーツソーダ」といった感じ。
夏らしい、スッキリした飲み心地でした

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

スイカの食べ方

宮崎・鳥取・茨城…と、桜前線のように北上していた産地もすでに山形へ。
そろそろスイカも終わりなのか…?

080809220557 少し焦って、昨日と今日はあわててスイカを買って食べました。
今年はどうも高い気が…(小さいスイカの1/6カットで398円)。

そういえばスイカの糖度って知っていますか?
この数値が高いほど甘いそうですが、この糖度はスイカの中心部で測っているらしい。
つまり、普通に切って食べたとき、最初の一口は甘いけどだんだん味が薄くなっていく。

そこで、私流のスイカの食べ方。
まず、最初の一口をスプーンですくって、皿の端によけておきます。
そして、ほかの部分を食べ終わってから、先ほど取っておいた中心部分を最後に食べます。
こうすると、2度おいしく味わえます

このことを夫のkenbohに話したら、一言
「貧乏くせ~
と、一蹴されました

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

フェアトレードのご紹介

「フェアトレード(商品)」について:

最近耳にする機会が増えましたが、まだまだ馴染みのない人もいるかも。
ネットで調べればいろいろ詳しいことがわかりますが、フェアトレード&オーガニックショップの「福猫屋」さんの解説を引用すると、

現在、コーヒーの産地では生産原価を下回る収入しか得られない零細農民もかなり多いのが現状で、それに伴う児童労働も深刻になっています。(ILO児童労働報告)(海外での企業に対するアクション)
私たちが日本国内で安価なコーヒーや紅茶、チュコレート、綿製品などを買うことは、海外の生産者の生活や健康、人権を犠牲にし、さらには重大な児童労働の問題を生み、子どもたちの未来、人生をも奪っている事になるとも言えるのです。
“フェアトレード”はそんな経済的力を持たないコーヒー生産者を救い、自立への道を見出すことが出来る方法と言えます。

今、私たちの身の回りでは食料品が少しずつ値上がりして、「以前はもっと安く買えたのに…」なんて思うこともありますが、世界的な目で見るとまだまだ日本は恵まれていて、途上国の犠牲うえに成り立っているという現実があるようです。
そこで、フェアトレード商品の購入を紹介します!
一般のスーパーで買うよりは割高なので、すべての物を毎回、というのは無理かも知れませんが、気が向いたときにときどき、というのならいかがでしょう?
フェアトレードで買ったものなら、思い入れの分だけおいしく味わえるかも知れないし、大切に使うことができるでしょう。
ちなみに私は、何度も洗って使える、麻のコーヒーフィルターを買ってみたいと思ってます

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

関西限定かなぁ…?

夕方、家に帰ってほっと一息ついたときについついつまんでしまうのが、コレ。
日進堂製菓の「粟(あわ)おこし」です。

4904024100448 しょうがの風味がきいていて、甘いけど、しつこくない甘さ。
かなり歯ごたえがあるけれど、ミニサイズなので食べやすい。
材料も、米・砂糖・水飴・しょうが・黒ごま。シンプルなのがいい。
値段も、130gで100円というのがまた良い(100円菓子のコーナーでよく見かけます)。

1つだけ欠点があるとすれば、ついつい食べすぎてしまうということ(今日もガリガリ・ポリポリ…夕食前に5~6個、食べてしまいました)。
「雷おこし」とも、また少しちがうんだよなぁ~
機会があれば、ぜひどうぞ!

| | コメント (2)